プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

RX-8 エンジンオイル交換 夏タイヤ交換

 

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2020年12月に車検を受け、約3カ月がたったのでオイル交換をしてみました。

今回も「ちぇんじくん」によるオイル上抜きです。

保育園送迎の関係から短距離走行が多かったので、エンジンオイル劣化&汚れが心配でした。

1000kmしか走っていないのに、こんなにも真っ黒です。

ロータリーエンジンが温まらないため、カーボンが発生しやすい環境の連続で、こんなエンジンオイル汚れになったと思います。

となると・・・、車検交換で同時に交換したスパークプラグも心配・・・。

 

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真っ黒です

 

 

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約4Lのオイルが抜けました。

RX-8のメンテナンスブックによれば、エレメント交換無しの場合は4.2Lのエンジンオイルが必要ですが、今回の抜き取りでは差分が0.2Lでしたので、オイルがほとんど失われていないことが分かりました。

で交換したオイルは・・・

 

 マツダの純正オイルです。
マツダ純正オイル ゴールデン エンジンオイル SN 5W-30。

レネシス専用は高いですし、ディーラーメカニックによればFDもこちらで対応しているとのことでしたので、小生のRX-8も継続使用です。

4Lで3,500円ですが、交換頻度のことも考え、20Lペール缶を購入。

今回の自力交換で3回目ですので、昨年の秋に買ったペール缶の残量は半分を切りました。

 今回のオイル交換量は抜いた量と同じ4Lで補充しました。

オイルゲージによれば、ちょうど真ん中のラインに収まる感じです。

次回オイル交換は、また1,000km走行しオイル交換しようか検討します。

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走行距離36,686 kmのときに冬タイヤに換装しましたので、

冬タイヤ1シーズン目は1,404kmの使用距離となりました。