プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

フリードハイブリッド オイル交換 上抜き?下抜き?

f:id:ryo1232112321:20220122212914j:image

f:id:ryo1232112321:20220122212924j:image
f:id:ryo1232112321:20220122212907j:image

前回オイル交換から6,077km走行し、今回もセルフでオイル交換。

前回交換の際、上抜きで約2L抜きましたが全オイルがあると思い下からも抜いたら・・・結構な量が抜けました。

というわけで、今回も上抜きしてから下抜きしてみたいと思います。

上抜き名人の、ちぇんじくん登場です。

 

そして、下抜きをしますので、ジャッキアップの手間を省くためカースロープを活用します。

私の場合は、ローダウン車用で十分でした。

 

 

こんな感じで、前輪の両輪をカースロープに乗せます。

 


f:id:ryo1232112321:20220122212921j:image

で、カースロープに乗せたらオイルの上抜き開始!!

早速、黒いオイルが・・・
f:id:ryo1232112321:20220122212911j:image

上抜きしたら、2Lほど抜けました。

エンジンオイルのみ交換の際の注油量は3.1Lなので、上抜きでは全然抜けてない!?

やはり、前回の上抜き時と同様でした。
f:id:ryo1232112321:20220122212903j:image

 

で、カースロープで上がった車体の下に潜り込み、ドレンボルトから下抜きします。

下抜きするオイルはプラスチック製トレイに落とし込みまして、抜けきったらちぇんじくんで吸い上げます。

吸い上げた結果が、こちら↓。
f:id:ryo1232112321:20220122212917j:image

追加で吸い上げた量は0.5Lであることが分かります。

したがいまして、上抜きで抜けきらなかったオイル量は約0.5Lであることが分かりました。

このあと、新品のワッシャーをドレンボルトにつけ、規定トルクで締め付け。

下記の純正オイル3Lを上から注ぎ込み終了。