プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

RX-8 エンジンオイル&エレメント交換 2023年

f:id:ryo1232112321:20230831234135j:image

 

今回もお世話になるチェンジくんです。

e-choice 最新型 オイルチェンジャー オイル交換 上抜き ちぇんじくん 6L 手動 簡易 日本語 説明書付


f:id:ryo1232112321:20230831234121j:image
f:id:ryo1232112321:20230831234103j:image
f:id:ryo1232112321:20230831234117j:image

エンジン停止後、20分後に抜いたところ4.2L近く抜けました。
f:id:ryo1232112321:20230831234132j:image

エレメント装着風景。かなり狭い場所にエレメントが位置しています。

使用工具などはページ下でご紹介しております。

エレメントと

使用工具の組み合わせは重要と感じているところです。
f:id:ryo1232112321:20230831234124j:image
f:id:ryo1232112321:20230831234106j:image

ジャッキアップ後は、ジャッキスタンドを忘れずに。

念のため、ジャッキは完全に外さず補助的に置いております。

オイル汚れ防止のために、段ボール紙も・・・(今回の交換では全く汚さずに交換できました)。
f:id:ryo1232112321:20230831234114j:image

Q.このエンジンオイルの汚れは、何km走行後だと思いますか!?

 

A.550km走行後です。つまり、1,000kmも走っていません。

 エレメントは2,200km使用後です。

RX-8のエンジンオイル汚れ、相変わらずです。

これが普通なのでしょうか…。

或いは何かのトラブル?

8か月前のディーラー車検時には指摘事項は特にありませんでした。

 

RX-8乗りの方、エンジンオイル汚れについてコメント等頂けると幸甚です。

 

なお、小生のエンジンオイルとエレメント交換は趣味でやっているので、交換サイクルはかなり短いです。

 


f:id:ryo1232112321:20230831234128j:image

 

 

PIAA オイルフィルター用 カップ型レンチ 1個入 (適用フィルター品番:PM7/PM8/PM11/PA4/PF1…) トルクメーター付き W68 

エレメント外しです。

エレメントの脱着がしづらいRX-8では、工具選びは重要です。

RX-8後期のエレメントの位置は、エレメントの脱着が極めて難しい位置です(私のような人にとって)。

 

 PIAA オイルフィルター ツインパワー 1個入 [マツダ/三菱/スバル車用] フォレスター・ヴィヴィオ・デリカスペースギア_他 Z6

エレメントは純正よりも背が低い上記エレメントがお勧めです。

エレメント脱着の際、「エレメント外し」が入る隙間が限られており、一般的な背の高さである純正エレメントだと「エレメント外し」をエレメントから外すのが困難です。

純正エレメントよりも背の低いPIAA品を用いることで、狭い場所での作業がしやすくなります。

私はここ5回の交換ではPIAA品を用いています。

 

[rakuten:hc888:12061157:detail]

 

 

 

MAZDA マツダ純正 エンジンオイル ゴールデンSP 5W-30 20L P5E1W02M0

私が使用しているオイルはこちらです。

以前はSNグレードですが、現在はSPグレードに移行しているようです。

そして、値段が上がりました・・・。

値上がりされても、セルフ交換のほうがトータルコストが絶対的に安いです。
ディーラーさんでの作業時間に縛られる必要がないため、私はセルフ交換をし続けています(ただし、セルフ交換だと、雨天時作業ができません・・・)。