プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

RX-8 エンジンオイル交換 2022年1回目 セルフで通算9回目

f:id:ryo1232112321:20220205203306j:image

今回はエンジンオイルのみの交換です。

作業時間は約30分くらい?

前回、オイルを上抜き後に下抜きしたところ、下からは全く出てこなかったので、上抜きでほぼ完全に抜けることが分かりました。

というわけで、今回は上抜きのみです。

交換オイルは純正のオイル。

安いし、品質も担保されてるので有難い!
f:id:ryo1232112321:20220205203315j:image

 

 

で、前回のエンジンオイル交換から1,275km走行したことになります。
f:id:ryo1232112321:20220205203321j:image

で、抜いてみたら真っ黒。

暖機やアイドリング、短距離走行はしていないはずのに・・・。

f:id:ryo1232112321:20220205203309j:image

以前、1000km走行しての交換でも真っ黒だったので、こんなもんかという感じですね。

抜けたオイル量は約3.5Lくらい。これだと、エンジンオイル消失は少ないですね。

さすが後期型のエンジン。

前回エンジンオイル交換時、エレメント交換もしたので4.2Lのエンジンオイルを入れました。

今回はオイルのみ交換のため4L給油となります。
f:id:ryo1232112321:20220205203318j:image
f:id:ryo1232112321:20220205203312j:image