今回、初めてRX-8後期型のエンジンオイルを交換しました。
前回交換時にディーラーさんでエレメント交換もしてもらいましたので、
今回はオイルのみの交換です。
(RX-8後期型のエレメントはアンダーパネルを外しての交換なので、結構大変です)
オイル交換スケジュールは以下の通り。
2019/03/17 30,028km エレメント交換&圧縮チェック
2019/10/20 32341km (前回走行から2,313kmで交換)
2020/03/03 33,634km エレメント交換(前回走行から1,293kmで交換)
2020/09/13 35,718km (前回走行から2,084kmで交換)
今回の交換にあたり、オイルチェンジャー ちぇんじくん を購入しました。
上抜きのオイル交換は、初めてでワクワクします。
これまで、
価格変動はあると思いますが、私はAmazonさんで送料無料3,990円で購入しました。
オイルを抜く前に念のため、オイル補充口が外れることを確認しましょう。
”ちぇんじくん”のわかりやすい説明書通りに直ぐセッティング完了。
説明書には暖機運転を2-3分 して、オイルの粘土を下げるよう指示がありましたが、
私は直前に20kmくらい走ったので、ある程度冷やさなければならず・・・
とある事情で3時間放置。
↓付属チューブをオイルゲージへ挿入!
スルスルとはいっていくので、チューブの太さは全く問題ないです。
↓減圧ポンピングをすると徐々に吸い上げられていきます。
3時間放置したのでオイルの温度は40℃くらいの温かさでしたので、やや硬い感じがしました。
オイルを全部抜けきるには10分くらい要したような気がします。
↓使用したオイルがこちら。
ロータリーエンジンのオイル選びには様々な御意見があるようですが、
ネット情報もたくさんある中、私は信頼できるディーラー整備士さんのご意見に従います。
20L ペール缶で1万円を切る価格。今はAmazonさんが最安でした。
4L缶購入なら2.5回分の価格で20Lペール缶が購入できます。
オイルポンプはケチって新品の灯油ポンプで代用。
余裕で注げます。
じょうごはもケチって、ペットボトルを利用。
通常、オイル交換では4.2Lですが、
今回はHとLの間にしたかったので
補充したオイル量は4L。
オイルゲージはこんな感じです。