プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

RX-8 後期 車検 その1

2008年式後期型RX-8を車検に出しで来た代車が、こちらのデミオ

車検依頼したのディーラーさんが代車で用意する車両がMAZDA3の予定だったそうですが、急遽デミオに変更となったそうです。

こちらとしては、チャイルドシート2脚がつけられて、大人2人と子供2人が乗れれば十分です。

万が一、代車がロードスターだったら、どぉしよう・・・と不安でしたが、デミオなら安心です。

正直、MAZDA3の乗り味は気になりましたが…、これはまたの機会で♪

f:id:ryo1232112321:20201220194624j:image

 

せっかくなので、エンジンルームを見てみることに。

 

パッカーン!

 

RX-8よりも、デミオのほうがボンネットが重い・・・。

さすがアルミ製のボンネットであるRX-8のようにはいきませんね。

 

f:id:ryo1232112321:20201220194628j:image

↓自動車技術に関しては素人のため、以下文面に間違いがあるかもしれないので、ご参考までに。

 

デミオのエンジンルームをよく見てみると、エンジンとキャビンとの間には結構な隙間があります。

RX-8と比べるとこの隙間感にはびっくり、というよりも、この隙間はアレでしょうか。

正面からの衝突時の エンジンブロックがキャビンに突っ込まないような安全配慮?

用面から衝突時にエンジンブロックが下部後方に押し込まれるルートなのでしょうか。

デミオに見られる空間を見ると、RX-8の場合は極力、フロントミッドシップ配置となっておりますから、車両コンセプトの違いが素人目にも分かるような気がします。

 

車検整備期間は7日間。

ディーラーさん都合ではなく、依頼者がの都合で結構な換えに設定してもらいました。

ショックアブソーバーのダストカバー交換、ブッシュ交換等々が整備見積り時に決定していますので、新車後の車検整備に比べれば時間はかかると覚悟しています。