プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

GR86 とRX-8 その2

f:id:ryo1232112321:20220811205820j:image

GR86とRX-8の前後比較写真もアップいたします!

 

GR86の最新デザインがカッコいい!

対するRX-8の基本デザイン時期は2003年のため、古さを感じると思われる方もいっらしゃるかと思いますが、感じ方はヒトそれぞれなので笑。

 

ちなみに、こちらに写るRX-8は2008年マイナーチェンジ版で私個人的に気にいってます笑。


f:id:ryo1232112321:20220811205801j:image

 

GR86もRX-8も外寸はほとんど同じであることがわかります。

RX-8はGR86よりも約80kg重たいですね。

 

f:id:ryo1232112321:20220811205804p:image

両車のエンジンパワーは、235ps。

ピークパワーの回転域は異なっていてRX-8は8,300rpmで235psを発生、GR86も同じく235psで7,000rpmで発生。

GR86は総排気量2.4L4気筒の水平対向レシプロエンジンであるのに対し、RX-8が総排気量1.3L2ローターのロータリーエンジンです。

 

普段、RX-8を乗る小生がGR86を乗って感じたこと素人ながら述べさせていただくと

GR86のエンジンは、とにかく下から回るエンジンだ

RX-8のような発進時のエンスト恐怖がGR86にはない

RX-8が2速で登る坂道をGR86は3速でラクに登れる(普通のレシプロエンジン車なら当たり前ですね笑)

RX-8では考えにくい2,000回転未満での巡航がGR86では普通にできる(これも普通のレシプロエンジン車なら当たり前ですね笑)

レシプロエンジンロータリーエンジン、それぞれの特性はまるで違います。

これも乗り手の好みですね。

 

GR86のクラッチがとにかく軽い(RX-8でも十分軽いのに、それを余裕で上回る軽さ)

シフト感覚はGR86の方がショートストロークで、気持ちいい(RX-8ショートストローク傾向だけど、GR86はさらに短くて、軽い)

ヒールアンドトーは両車ともしやすいが、シフトの扱いではGR86でラク

ハンドリングは両車とも低重心なので良い勝負

(両車とも前後重量配分が50:50に近い)

小生のRX-8はレカロシート仕様だけど、GR86純正シートの方がホールド性が高い

後部座席の乗車感覚は・・・お好みで!(2ドア車と、小さいながらも後部ドアがついてる4ドア車を比べるのは良くないですね汗)

 

f:id:ryo1232112321:20220811205812p:image