こちらのRX-8タイプRSについてくる19インチ純正アルミホイールはデザインも操舵性も優れているので大変満足です!
ですが、東北の冬に引き続き夏タイヤを履けなので、スタッドレスタイヤに換装せねば・・・、来年春まで19インチとはしばしのお別れです・・・。
では、早速タイヤ交換開始です!
通常のフロアジャッキは純正の車高でもジャッキポイントに入りませんので
カースロープと週刊少年ジャンプスロープで3-5センチくらい地上高を上げます。
タイヤ交換の様子(車止めは2か所しておきましょう)
↓
ジャンプスロープは安定しないのでおススメできませんが、非常時には大変役に立ちますね。
でも、カースロープが一番便利!
カースロープはローダウン車用がおススメですね。
それよりも低床用フロアジャッキ購入がベストですね。
最後の締めに必要なのはトルクレンチ。
締めすぎには要注意です。
マツダはトルクの規定に幅がありまして、私は中間値の100で締めています。
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エマーソン トルクレンチセット EM-29 ソケット5個付(14/17/19/21薄口ロング/24mm)+エクステンション ケース付 40-200N・m対応 EMERSON EM29
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カースロープやフロアジャッキ、トルクレンチは大して保管スペースを取りません。
毎年タイヤ交換を2回しなければならない地域の人は買って損はないと思います。
ガソスタやカー用品店で交換工賃と作業予約を取るより、自身で交換したほうが
時間も費用も節約できると思います。
ちなみにタイヤ交換は1時間もかかりません。
結局、お店でタイヤ交換しても100km?くらい走ったら増し締めの点検をしてくださいと指示されます。お店ではなくお客様自身がするわけですから、勘で締めるのは好ましくはありません。結局トルクレンチが必要に・・・。
で、上記はあくまでも自論です。
ご参考までに・・・。
で、予定通りスタッドレスタイヤに換装!
↓
こちらは36,688km時点から2020年11月から新たに使用し始めるスタッドレスタイヤです!
225/45R18 TOYO GARIT GIZ です!
11月初旬に4本セット送料無料67,760円にて購入しました。
送料無料といっても運送会社止めでしたが十分有難い!
マツダといえばTOYOと思い、こちらのタイヤをチョイスしました。
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