プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

RX-8 ボディーカバーにはこれを! 青空駐車場対策

f:id:ryo1232112321:20200510075459j:image

直射日光はボディーダメージ、雨が降ればリアテールレンズ水没の恐れがあるRX-8

このような危険のある青空駐車場にはボディーカバーが役立ちます。

 私はAMAZONさんで購入しました。

下記商品でサイズはイイ感じです。

 

 

被せるとこんな感じです。

f:id:ryo1232112321:20200510080106j:image

 ボディカバーについているミラー部はRX-8のミラー位置と一致しませんので、ミラーは格納状態でボディカバーをかけることをオススメします。

 

でもボディーカバーの弱みは

 

つける手間と

 

強風です。

 

つける手間は5分もかからないですね。

 

問題は風。

 

強風対策にボディーカバーにはセンターをとめる紐、4輪をとめる紐が付いてます。弱い風には十分耐えます。

 

強風がふけば、バサつき音が凄まじいのが辛いところ。

 

その対策にこちらを購入。

f:id:ryo1232112321:20200510191239j:imagef:id:ryo1232112321:20200510191244j:image

 

f:id:ryo1232112321:20200510080507j:image

100均で買った自転車用ゴム紐を2つに、紐付きプラスチック製ジョイント4個。

f:id:ryo1232112321:20200510081054p:image

 

ゴム紐の両先端にジョイントそれぞれ1個ずつつけます。

これを両輪にまたがるようつけます。

f:id:ryo1232112321:20200510081043j:image

f:id:ryo1232112321:20200510081101j:image

これでバサツキ音はかなり軽減しました。

 

が、しかし・・・。

既製品で下記のような商品があるので、そちらのほうがいいかもしれません。

百均でそろえるのは探すのが大変&費用。

既製品のほうが割高感がありますが、安定性と耐久性は勝ると思われますね。

 

 

追記

 

100均で買ったゴム紐ですが、半年使用で切れちゃいました。

f:id:ryo1232112321:20200615052350j:image

試しに引っ張ったら簡単にちぎれちゃいました。ゴム紐の外側も内側も完全に劣化してボロボロです。

f:id:ryo1232112321:20200615052354j:image

やはり専用品がいいかもしれません。