プラモデルとRX-8のブログ

プラモデルとRX-8のある生活をご紹介していきたいと思います。

プラレールアドバンス 南海ラピートシャア専用化計画

最近、我が家でも家族がプラレールデビューしたため、

小生も便乗しちゃいました。

そこで、プラレールアドバンスという、小さいプラレールシリーズを発見。

なんと、通常のプラレール車両が走る一つのレール上を、

プラレールアドバンス車両であれば2つ交互に走れるというもの。

これは凄すぎる!これは欲しい!

と思って、早速買おうと思ったら絶版品。

かつ、車両によっては価格高騰中というから、悩みもの。

 

 

しかしながら探していくうちに、何とか手に入れることができ、

気付けば、いっぱい集めてしまった(笑)

たくさん並べてみるのも楽しいですね。

最近はコレクション整理をし始めました。

そんな中、南海ラピート車両を触れているうちに、思いついたことが。

 

f:id:ryo1232112321:20200713065322j:image

紺色の上品で素敵な車両ですね。
f:id:ryo1232112321:20200713065338j:image

 過去に、キャンペーン車両があったことを思い出し、

 このプラレールアドバンス 南海ラピートを小生のガンプラ作成技術を投入してシャア専用化したいと思います。
f:id:ryo1232112321:20200713065319j:image

使った塗料は、こちら。

紺色の上に赤を吹き付けても、下地が濃すぎて全然赤くなりません。

そこで、サーフェイサーは必須です。

サーフェイサーが終わったら、シャアレッドを3回は吹き付けます。

ちなみに、窓は元々の色を残したかったので、マスキングしました。

用いたのはこちら。

窓を全部マスキングするのは、かなりの時間を要しました・・・。

結局、赤くなったりした窓があったので、タッチ筆塗りもありましたし、

小生の技術不足を痛感したところであります。

ちなみにシャアピンクは今回は使いませんでした。

 

塗装が終わったところで、手持ちのネオジオン軍のエンブレムを貼ります。

エンブレムの大きさと貼る場所は、小生の好みで。

エンブレムは瞬間接着剤で貼ります。

貼る前に、塗装を少し剥がし、接着力を高めます。

このエンブレム、少し立体感があるので、プラレール線路走行時には他車両とのすれ違いで

干渉があるかもしれません。

試験走行が心配です。

でも、これはこれでイイのです(笑)

趣味の改造ですから。
f:id:ryo1232112321:20200713065326j:image

手持ちのガンプラデカールを好みで貼ります。

なかなか、イイ感じです。

以下が、元の純正ラピートとの比較です。
f:id:ryo1232112321:20200713065329j:image
f:id:ryo1232112321:20200713065334j:image

この後、ツヤありクリアを吹き付け、試験走行へ望みたいと思います。